It's My Life!!~人生楽しむっ!~

人生いろいろありつつも、楽しみながら生きる雑記ブログ。エンタメ・プログラミング・転職活動…さまざまな情報を主観的にお届けして、人生楽しみたい人とつながりたい!

ゲーム実況を簡単に、安くできる方法とは?

こんにちは。織田龍馬( @mousou_univ)です。

 

さて、人生で初めてゲーム実況なるものにチャレンジしてみました。

ついに織田もYouTuberデビューです!

 

私のYouTubeチャンネルです。(YouTubeに飛びます)

Game is My Life!織田龍馬ゲームチャンネル

 

 

ゲーム実況というと…

 

・やり方が難しいのでは!?

・高い機材とか用意しなきゃいけないんじゃ!?

・時間がかかるのでは!?

 

と思っていましたが、

 

案外やってみると、簡単でした!

 

私は、今回のやり方で、

 

・1時間で

・1500円で

・2本(15分間×2)

 

の動画を投稿できました。

 

今日は「簡単にできるゲーム実況」のやり方をご紹介します。

 

※今回、紹介するやり方は超初心者向けで、がっつりYoutuberとして稼ぎたい!という人には不向きな内容です。

 

「何から始めていいかわからないけど、とりあえずやってみたい!」

「あまりお金をかけずに、ゲーム実況をやってみたい!」

 

という人には、オススメの記事となっています。

ぜひご覧になって、ゲーム実況者ライフをエンジョイしましょう!

それでは、よろしくお願いします!

 

 

用意したもの

 

PS4本体

・イヤホンマイク(某電気店で1500円でGet!)

・インターネット環境(Wi-Fi

・ゲームソフト

 

です。本当にこれだけでOK!

 

やり方

 

私はこちらのサイトを参考にしました。

CyberLinkさんのサイトに飛びます。

懇切丁寧にやり方が書かれているので、この通りにやれば本当にすぐできます!

動画編集に必要なソフトも紹介されています。

 

ハプニング~ていうか用意不足!?~

 

ちなみに今回の2本は「撮って出し」です。

本当はPS4本体で撮った動画を、USBに保存して、PCで編集したかったのですよ。

文字とか効果音とか入れたかったのですよ!

 

でも、私が使っているPC(Surface Go 3)には、USBポートがないの…

USBを挿そうと思ったときに「あ!USBポートないじゃん!」と気づいた…

USBハブは持っていない…

よし!買いに行こう!

時計を見たら夜10時。

 

…うん。もう今日はいいや…

 

いつもなら、そこであきらめていた織田龍馬。

 

でも…

 

せっかく撮ったんだから、今日のうちに公開したい!

 

そうしてPS4本体のみで処理できる、「撮って出し」にしたというわけデス。

 

また余裕があったら、USBハブ買って、動画編集にトライしてみようかな。

ある意味、先の楽しみが増えました。

結論:準備は万全に。

 

ゲーム実況をやってみて思ったこと

・コミュニケーションスキルの向上につながる

  ・見ている人の立場に立って話す力

  ・簡潔に話す力

  ・コミュニケーションスキル

  ・面白く見せるための話法の研究

・顔出しをしなくてもよいので、気が楽である

・ゲームプレイの幅が広がる

  ・普段ではやらないようなことを、ネタとして扱うことで様々なプレイが可能

  (例)縛りプレイをする、ミニゲームを1時間プレイしまくる、など

・動画編集などのPCスキルアップにつながる

 

ビジネススキルとして役に立つ要素がたくさん含まれている…かもしれない。

 

案ずるより産むが易し。

 

ゲームだからって批判する人!まずはやってみよう!

案外つきつめてみると難しいよ!?いろいろ考える要素あるよ!?

けど楽しいよ!

※恨みつらみがあるわけではありません(笑)

 

やってみなければわからないこともある。

何事も経験、ですね。

 

というわけで、とりとめのない話になりましたが、今後も無理なく続けていきたいです。

 

今日もお読みくださりありがとうございました!

結局、こんな時間になっちゃった~(現在、夜の1時半!寝ます!)