It's My Life!!~人生楽しむっ!~

人生いろいろありつつも、楽しみながら生きる雑記ブログ。エンタメ・プログラミング・転職活動…さまざまな情報を主観的にお届けして、人生楽しみたい人とつながりたい!

すぐできる、ストレス解消法5選!

こんにちは。織田龍馬(@mousou_univ)です。

 

みなさん、ストレスため込んでませんか?

また、ストレスがたまったとき、どのように解消してますか?

溜めたストレスを、少しでも解放して、明日へとつなげていきたいですよね。

そこで今日は、織田が今まで実践してきた、ストレス解消法5選を紹介したいと思います。

 

この記事を読んでくれることで、「楽になれそうな気がする!」「実践して少し楽になれた!」と思っていただけたら、幸いです。

 

それでは、よろしくお願いします!

 

 

 

車の中で思い切り叫ぶ

1つ目は、「車の中で思い切り叫ぶ」です。

運転中、今日起こったイヤな出来事やイヤな人物が、頭にこびりついて離れないときって、ありませんか?

織田はよくありました。(たいていそういうときは理不尽な出来事や、クレーマーなどの対応をしたときです。)

そういうときは、車のウインドウをしっかりと閉めたうえで、思い切り叫んでいました。

※なるべく走っている最中がベターです。停止中だと、隣の車が窓を開けっぱなしで、たまに聞こえているときがあります(経験済み)

※当然、運転に自信のない方には、お勧めしません。

車の中だから、何を言っても誰にも聞こえない。音楽をかけていれば、なおさら。放送禁止用語?なにそれ?って感じで大声で叫んでいました。

「〇〇のクソ野郎が!!」

「誰のためにやっていると思ってんだ!」

「ふざけんなよ!」

「〇すぞ!!」

などなど。この時ばかりは、感情のままに叫びまくりました。

経験上、10回くらい声に出して叫ぶと、気分がすっきりしてきます。

そしてだんだんと冷静になってきます。

 

散歩する

2つ目は、「散歩する」です。

散歩の効果は、過去記事を下に貼っていますので、ご覧ください。

前述の「叫ぶ」、そして後述の「海を見る」と組み合わせると効果的です。

oda-ryoma.hatenablog.com

 

海を見る

3つ目は、「海を見る」です。

織田は、苦しい時や辛いときは、海を見に行きます。

織田的には、工場の近くや埠頭などがお勧めです。

 

缶コーヒーを1本買い、タバコに火をつけながら、海の音を聞き、揺らめく工場や海上プラントの光などをぼーっと見つめる…

 

すると、

「自分がゆったりとしている間、私たちの生活のために交代勤務で頑張っている人たちがいる!自分はなにをちっぽけなことで悩んでいるんだ…」

「海は広い…この広さに比べたら、俺の悩みなんて小さなことだ…」と思うようになってきます。

海風の冷たさが頭を冷やしてくれるのでしょうか。帰る頃には、すっきりした気分で帰ることができます。

 

趣味に没頭する

4つ目は、「趣味に没頭する」です。

織田の場合は、「ゲーム」と「読書」。

とにかく、好きなことをしまくります。

1時間でも、2時間でも、ときには30分程度でも。

帰りの道中、そのプランを考えるのも楽しみの1つですね。

 

友人とかかわる

5つ目は、「友人とかかわる」です。

織田は帰りの道中、よく友人に電話をかけます。(はた迷惑なヤツですw)

たいていそのときの決まり文句は、「メシ行かない?」「飲み行かない?」です。

当然、二つ返事でOKしてくれるときもあれば、「行かない」と速攻で断られる場合もあります。そこでストレスが溜まっているからといって、無理やり誘うのはNG(といいつつ、たまにしちゃいますけどね(笑)それでも付き合ってくれる、良い人たちばかりです)。

どういう返事がこようと、「自分は一人じゃない」という感覚を味わうことができます。人は一人じゃ生きられないもの。時には、思う存分頼りましょう。

当然、自分ばかりではなく、相手もストレスが溜まっているときがあります。そんな時は、積極的に話を聴いてあげましょう。

まさに、持ちつもたれつ、です。

 

おわりに~明日も楽しい一日を!~

いかがでしたか?織田のストレス解消法5選、少しは参考になれたでしょうか?

※注意

ストレスの感じ方は人それぞれですし、今回紹介した解消法5選は、あくまで軽いストレス症状を発散させるためのものだと考えています。

体や心がちょっとでもおかしいな、と思ったら、すぐに病院やカウンセリングなどの処置をとることが望ましいです。

 

毎日のストレスを解消して、明日も楽しくMy Lifeを楽しみましょう!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。