It's My Life!!~人生楽しむっ!~

人生いろいろありつつも、楽しみながら生きる雑記ブログ。エンタメ・プログラミング・転職活動…さまざまな情報を主観的にお届けして、人生楽しみたい人とつながりたい!

雨の日に充実できるおうち時間の過ごし方

こんにちは。織田龍馬(@mousou_univ)です。

 

今日は、雨でした。

朝からどんより曇り空…なーんかどんよりしていて、何もやる気が起きない…

 

そんなとき、少しでも気分が前向きになれる、織田龍馬的「雨の日の過ごし方」を紹介していきます。

 

この記事で、せっかくの休日を雨でも楽しく過ごせる手助けができれば幸いです。

 

それでは、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

部屋の片づけ

1つ目は、部屋の片づけです。

普段、仕事や晴れの日に出かけることが多い方は、なかなか部屋の片づけまで手が回らないもの。

その点雨だと、外に出るのが億劫になるため、必然的に部屋の中で過ごすことが多くなりますよね。

そんなときにふと織田は「部屋を片付けてみよう…」と思ったりします。

・棚の整理

・ベッドの模様替え

・机の引き出しの整理

・タンスの整理 などなど

そうしているうちに、

・久しく読んでない漫画を発見→ついつい読みふけって2時間が経つ

・久しく着ていない服を発見→鏡の前で一人ファッションショーをして1時間が経つ

などの片付けあるあるが発動するなど、なんだかんだで時間が経過していきます。

当然、部屋がきれいになるので、気持ちも良くなっていきます。

 

読書・映画鑑賞・ゲーム

2つ目は、読書・映画鑑賞・ゲームなどのインドアで行う活動です。

 

読書

最近、織田がはまっているのは、

kindle unlimitedでの読書です。

タブレット端末があれば、いつでもどこでも読書ができるkindle unlimited。

月額980円で利用することができる電子書籍サービスです。

セール等もあるので、毎月2冊以上本を購入する方は、値段的にもお勧めです。(私は2か月間99円で利用できる時期に加入しました)

 

タブレット端末も、安い機種なら家電量販店や中古家電販売店などで見つけることができます。

私はGEOで買った中古のiPad mini 5に、自分のiphoneテザリングして活用しています。RAKUTENMobileのeSIMで契約しているため、3000円で何GBでも使い放題なのがうれしい。

 

映画鑑賞

雨の降る中、ゆったりとコーヒーを飲みながら、映画鑑賞するのもいいですね。

私はU-NEXTでよく映画やドラマを鑑賞をします。

 

最近見た作品を以下に紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

織田はヒューマンドラマや野球映画、コメディ、青年漫画が好きなので、こういうラインナップになりましたがw

 

ゲーム

雨の日に、普段じっくりと取り組めないゲームをプレイするのも一つの手です。

 

またまた織田がプレイしているゲームを紹介します。

(発売日前のゲームも含まれています。購入の際はご注意ください)

 

 

 

 

 

なんだかんだRPGに偏ってしまいました(しかもほぼアトラス推し)

雨の日に、じっくりRPGに精を出す、というのもありですね。

 

発信活動

現代は、スマホ1台で、自分の活動を様々な形態で発信することが簡単にできるようになりました。

Youtubeで動画投稿

織田も、最近Youtubeで動画投稿をするようになりました。

慣れれば1日で動画撮影・編集・公開までできるため、思いついたネタを発信するには、雨の日は都合のいいかもしれませんね。


www.youtube.com

 

Spoonでネット声優として活動

顔を出すのが嫌だ!という方はSpoonで、音声ライブ配信をやってみるのも面白いかもしれません。

また、配信するだけでなく、他人のSpoon配信を聴くだけでも面白いですよ。

 

小説やイラスト作成などの創作活動

雨の日にたっぷり時間をとって、文章やイラストで自分の思いを表現してみるのも面白いと思います。

 

スマホのメモ機能で文章や詩を書いたり、タッチペンですらすらとイラストを描くだけでも、時間はあっという間に過ぎていきます。

さらにそこから発展して、

小説家になろう!で自分の書いた小説を投稿する

pixivでイラストを公開する

などの発信活動に絡めると、隠れた自分の才能が開花する日がくるかもしれません。

 

思い切り寝る

本当に何もすることがない、やる気が起きない…

そんな究極の雨の日の過ごし方は「寝る」です!

ただ「寝る」のではなく、どうせ寝るなら寝るまでのことにこだわってみても面白いかもしれません。

 

・アロマを焚く

・ヒーリング音楽をかける

カモミールティーなどを飲む

・枕を変えてみる

 

などなど考えてみるのも面白いかもしれません。

まあ、織田は「昼間から、うまい酒飲んで寝る」が究極なんですけどねw

 

 

おわりに~普段できないことをして、雨の日でも充実した日を~

いかがでしたか?

せっかくの休日、雨だけど楽しみたい!

そんな思いに寄り添えたら、うれしいです。

 

また、読者の皆さんからも、「こんな雨の日の過ごし方があるよ!」という活動があれば教えてください。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。