It's My Life!!~人生楽しむっ!~

人生いろいろありつつも、楽しみながら生きる雑記ブログ。エンタメ・プログラミング・転職活動…さまざまな情報を主観的にお届けして、人生楽しみたい人とつながりたい!

【Python】友達占いプログラム~初心者でも簡単!~

こんにちは。IT業界への就職を目指している織田龍馬(@mousou_univ)です。

今日作ったPythonプログラムは、「友達占い」!


この記事は

・現役ITエンジニアさん
・プログラミング初心者さん
Python初心者さん

に読んでもらえると嬉しいです。

それでは、よろしくお願いします!

目次

「友達占い」の概要

今回作った「友達占い」の概要は、以下のようになっています。
①自分と、友だちの名前5人を入力する
②入力した5人の友だちの中から、ランダムで2人選び、「今日連絡をとるといいことがあるかも!?」と表示する

至ってシンプルなプログラムとなっています。

それでは、ソースコードを一挙公開!

ソースコード公開

# モジュールを設定/日付を取り出す
import random
import time
import datetime

date_time = datetime.datetime.today()  # 今日の日時すべてを取り出す
date_today = date_time.date()  # 日付のみを取り出す

# 名前を入力
my_name = input("友だち占い\nあなたの名前を入力して下さい: ")
friend_1 = input("1人目の友だちの名前を入力してください: ")
friend_2 = input("2人目の友だちの名前を入力してください: ")
friend_3 = input("3人目の友だちの名前を入力してください: ")
friend_4 = input("4人目の友だちの名前を入力してください: ")
friend_5 = input("5人目の友だちの名前を入力してください: ")
friend_list = [friend_1, friend_2, friend_3, friend_4, friend_5]  # 友だちのリストを作成

time.sleep(1)  # 1秒ストップ

print(f"{date_today}の{my_name}さんにとってよい効果をもたらす友だちを2人選びます!")

time.sleep(2)  # 2秒ストップ

# 1秒ずつ占っているかのようにメッセージを表示する
for x in range(3):  # 1秒ごとに違ったメッセージを表示(いかにも探しているように見せる)
    if x == 0:
        print("むむむ…")  # 1秒目のメッセージ
    elif x == 1:
        print("さてさて…")  # 2秒目のメッセージ
    else:
        print("結果が出ました!")  # 3秒目のメッセージ
    time.sleep(1)  # 1秒ごとに上記メッセージを表示させる

# 5人の友だちの中から、ランダムに2人選ぶ
friend_random = random.sample(friend_list, k=2)  # 上記のfriend_listから2人をランダムに選ぶ
for i, name in enumerate(friend_random):  # enumerateでインデックスを作成する
    print(f"{i + 1}人目は{name}さん!\n"
          f"この2人と連絡をとるといいことがあるかも!?")

print(f"{date_today}が{my_name}さんにとっていい日でありますように!")

苦労したところ

date.datetime~とかrandom.sampleとか、まだまだ覚えることがいっぱいで、datetimeを使うのか、todayを使うのかごっちゃになっていた時がありました。
あと、for ( ) in rangeがまだまだ慣れていないですね。

ただ、書くだけじゃない

今はどんどんコードを書いて覚えている私ですが、少しずつ「あれ?これもう少し効率化できないかな…」と考えるようになってきました。
実務で膨大な作業を行うためにも、効率化は必須のスキルだと考えています。これからは少しずつ、効率よいやり方を考えながら、毎日楽しくプログラミングをしていきたいと思います。

おわりに~早くIT業界に入りたい!~

昨日はある会社の面接に行ってきました。規模は小さいですが、研修制度がしっかりとしていて、未経験の私でも存分に鍛え上げてくれる…そんな期待が持てました。
が、やはり職務・業界未経験かつノースキルでは厳しいだろうな。
IT業界は人手不足とはいえ、人手じゃなくて人材不足なんだろうな。

早く就職したいっ!!


織田に仕事をください!!

(XからDM,お待ちしています!)

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!