It's My Life!!~人生楽しむっ!~

人生いろいろありつつも、楽しみながら生きる雑記ブログ。エンタメ・プログラミング・転職活動…さまざまな情報を主観的にお届けして、人生楽しみたい人とつながりたい!

なんだこの海鮮丼は!?大分県佐伯市の塩湯で味わう激盛りグルメ!

こんにちは。織田龍馬(@mousou_univ)です。

今日は、友人に連れられて、海鮮丼を食べに行きました。

めちゃ美味だったので、ぜひ紹介します!

「おいしい海鮮丼」が食べたい人は、ぜひこの記事を読んで、実際に行ってみてください。

 

それでは、よろしくお願いします!

 

今日行ったのは、ここ!

 

大分県佐伯市にある塩湯さん

 

国道217号線沿いにあるお店です。

午前11時に予約なしで店に到着し、2組ほど待った30分後に入店することができました。私たちは運よく早めに入れたが、さすが人気店。平日のお昼、しかも雨模様にもかかわらず、どんどんと予約表が埋まっていく。

ちなみに待っていた人たちの話を聞くと

・開店前に来て並んでおくか

・平日の17時ごろ

であれば、多少少ない…らしいです。

 

注文を受けてから魚をさばくため、提供までに時間がかかるとのことで、回転は遅いようです。本当に美味しいものを手作りしている証拠ですね。

 

その名の通り、天然海水温泉が楽しめる場所。あまりにも行列が長い場合は、温泉に入って待つのもありかもしれない。

 

店に入ると、生け簀がどんとお出迎え。写真では見づらいが、たくさんの魚が元気よく泳いでいた。

海老もどーんと泳いでいる。隣の客が、エビ唐揚げを頼んでいたが、本当にこのままの形で出てきた。皿からはみ出していたはみ出し者だ。

 

店に入ると、テーブルかお座敷かのどちらかを促され、私たちはテーブルを選択しました。窓側にはお座敷があり、佐伯の海のオーシャンビューが素晴らしいです。

 

メニュー。丼ものから一品ものまで、幅は広い。


着席すると、暖かいお茶(玄米茶)が運ばれてきます。とても香ばしく、甘みのあるお茶でした。

 

さて、注文。

 

私は海鮮丼、友人はまぐろ丼を注文しました。

 

突き出しは歯ごたえ抜群のたくあんと、ふわふわのツナ(写真は撮り忘れました)

 

さて、10分ほどで提供された海鮮丼が、こちら!

 

丼に乗り切らんばかりに、これでもかと詰め込まれた佐伯の海の幸!これで1200円は安い!!ごはん大盛りは+100円。

運ばれてきた瞬間、思わず「うおっ!」と声が漏れるほど…

「てんこ盛り」という表現がぴったり。

 

見えるだけでも、焼きエビ、たい、はまち、漬けマグロ、あじ、ぶり、いくら…いったい何種類あるんだ!そして一つひとつが分厚くて大きい!

 

醤油を1周回しかけ、ネタにそれぞれワサビをつけていただく。

 

う~~~~~~ん

 

甘ぁぁぁぁぁぁい!

 

刺身が、舌の上でとろける!!

ワサビがいい感じに鼻を抜け、少し甘めの醤油が、刺身の甘さをさらに引き立てる!

海苔をのせた薄めの酢飯にベストマッチ!

ちなみに、あらの味噌汁もついてきます。

 

刺身の量が多いので、人によっては普通盛だとご飯が足りなくなるかもしれません。織田は今回大盛りを頼みましたが、ちょうどいいバランスだと感じました。

 

海鮮丼のいいところは、いろいろな種類の刺身を少しずつ味わえることです。

昔は刺身でご飯を食べるなんて考えもしなかった…

ところが成人して酒を飲み始めてから、刺身の美味さ、海鮮丼の美味さに気づきました。

本当は、佐伯の地酒も一緒にやりたかったのですが、運転してくれた友人の手前、やめておきました。どこかで飲めるといいなぁ。

 

というわけで、大分県佐伯市、塩湯の海鮮丼、激おすすめです!

 

 

ポイントをまとめます。

・「塩湯」…大分県佐伯市・国道217号線沿いにある。

・駐車場は15台程度

・開店前か、17時ごろは人が少なくておすすめ(らしい)

・予約可能なので、時間指定してくるのもアリ。

・回転は遅いため、塩湯の温泉に入って待つのもアリ。

・海鮮丼。刺身が大きく、量も多い。ご飯大盛りがおすすめ。

 

いかがでしたか?

大分県佐伯市へおいでの際は、ぜひ寄ってみてください。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。