It's My Life!!~人生楽しむっ!~

人生いろいろありつつも、楽しみながら生きる雑記ブログ。エンタメ・プログラミング・転職活動…さまざまな情報を主観的にお届けして、人生楽しみたい人とつながりたい!

美術館からの蕎麦!

こんにちは。織田龍馬(@mousou_univ)です。

今日は美術館で芸術鑑賞したあと、そばを食べに行ってきました。

 

今日鑑賞したのは、大分県立美術館(OPAM)にて

大分県立美術館。坂茂氏はこの美術館の建築も担当したことから、何かと縁が深い。

 

「ペーパー・サンクチュアリ」- ウクライナ難民の現実と詩 -を鑑賞しました。

坂茂氏の建築様式として有名な、紙で作られた間仕切りの中に、ウクライナ難民たちの悲痛な叫びを表した詩や写真が展示されていました。

坂茂氏設計の、紙で作られた間仕切り。阪神淡路大震災のときにも使われた建築様式のようだ。

ウクライナ難民たちの詩や思いの丈のつづった言葉、写真がびっしりと飾られている。

ここからは、特に織田の心を打った詩をご紹介します。

ベッドが恋しい。この一文が胸を打つ。今、こうしてゆったりと自分のベッドで寝られている幸せが、当たり前ではないと実感させられる。

「懐かしい」「恋しい」…侵攻が起きなければ、このような感情は湧き起らなかっただろう。これからの未来あふれる若者に、こんなことを思わせてはいけない。

2月24日は、ウクライナの人々にとって忘れられない日になっている。素晴らしい生活も、一瞬の爆撃によってすべて終わってしまう…為政者は、この写真を見ても何も思わないのだろうか。

自分たちの利益を最優先する少数の為政者のために、このような思いをする人々がたくさんいるのだと思うと、やるせなくなる。

 

非常に胸を打たれた作品展でした。

平和ボケしている人々に、ぜひ見てもらいたい展覧会ですね。

 

お昼は無性にそばが食べたくなったので、大分市・若草公園近くの永楽庵さんへ。午前11時開店と同時に行ったので、待ち時間はなく、一番乗りでした。

 

大分市中央町・若草公園の近くにある「永楽庵」。府内町にも同名の店舗がある。

メニュー。丼物も充実している。

かつ丼。そばの出汁がしみこんであり、じっくりと甘く、濃い味わい。つゆダクなのもうれしい。

ざるそば。色は白く、更科そばのような感じ。その分ツユが濃く、わさびとの相性が抜群だ。

 

昼ごはんにしては予算オーバーしてしまったものの、蕎麦屋でのカツ丼・ざるそばの組み合わせは久しぶりだったので、ゆったりとランチを楽しめました。

平日でも11時30分を超えると満席になる人気店です。ぜひ行ってみてください。

 

 

美術館は、本当に時間がゆっくり経ちますね。普段、そのようなものに触れない織田としては、新鮮でした。

 

今週は水曜と土曜に出勤だったはずが、シフトの関係で土曜日のみ出勤に。

2月からはフルタイムで忙しくなるため、今のうちにしっかりと英気を養っていきたいと思います。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。