It's My Life!!~人生楽しむっ!~

人生いろいろありつつも、楽しみながら生きる雑記ブログ。エンタメ・プログラミング・転職活動…さまざまな情報を主観的にお届けして、人生楽しみたい人とつながりたい!

交通事故を起こしてしまった!加害と反省の備忘録

こんにちは。織田龍馬(@mousou_univ)です。

 

ここ最近バタバタしていたので、更新が滞りました(いつものこと!?)

 

実は、交通事故に遭いました。

結論から言うと、加害者です。

幸いにも、相手方は怪我をしておらず、大丈夫とのことでした。車も双方ベコベコになっているというわけでは全然なく、軽い擦過傷です。

 

さて、どんな状況で事故が起こったのか。

備忘録と反省をかねて書き記しておきます。

 

私は出勤途中、上り坂で信号停車していました。

すると後ろから車が突然ドンっとぶつかってきたのです。

 

「マジか!?」

 

この時点で「相手が完璧に悪い!」と思い込んでおりました。

 

まず降車し、相手の安否を確認し、すぐに警察と職場に連絡。その場を動かずに到着した警察の指示に従いました。

 

そこで警察から1つ質問されたのです。

 

「相手の方は織田さんが突然バックしたって言ってるけど??」

 

え!!!!????

 

んなこたぁない!!!!!!

 

頭の中にまさにハテナが777状態。

 

幸い、相手の車にドライブレコーダーがあったため、確認させてもらうと。

 

確かにバックしてた!!!!

 

相手の車が停止したと同時に、私の車はブレーキランプを点灯させた(つまりブレーキを踏んでいる)まま、バックしてガチャンといってるー!(バックランプは点灯してませんでした)

 

どういうこと????????

 

警察も苦笑いでこう教えてくれました。

 

「たぶん、なんかの拍子にギアがNに入ったか、ブレーキの踏みが甘かったんじゃないかなー」

 

映像に残っていたなら言い逃れはできません。

 

素直に自分の非を謝罪し、相手方も快く受け止めてくださいました。

 

教訓

坂道ではサイドブレーキ必須!!

 

体重計はまた夜にでも乗せますw

 

皆さんも、事故には十分ご注意を!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。