It's My Life!!~人生楽しむっ!~

人生いろいろありつつも、楽しみながら生きる雑記ブログ。エンタメ・プログラミング・転職活動…さまざまな情報を主観的にお届けして、人生楽しみたい人とつながりたい!

健康麻雀のプレイ日記~コミュニケーションにも最適!~

こんにちは。織田龍馬(@mousou_univ)です。

今日で三が日も終わりですね。

 

本日は、かねてから約束していた、友人と麻雀をしてまいりました。

半荘二戦、東風一戦の計三戦行いました。

備忘録もかねて、ヘボ麻雀の結果を記したいと思います。

ちなみに、麻雀をするのは、たぶん2年ぶりくらいです。

※点数計算は、素人ばかりで行っていたため、テキトーな部分があります。

※金は賭けてません。今はやりの健康麻雀ってやつです。

 

それでは、今日は目次をつける必要性があるのか?!てな感じですが、どうぞ!

 

 

【一戦目・半荘】~久々に牌に触れると、こうなるよね~

・東一局。久々に牌に触れたため(言い訳)、牌を起こすときに豪快にひっくり返す。そして。いきなり振り込んで満貫をくらう。

 

…振り込んでしまった時、みなさん何て叫びますか?

私は「うそーん!?」って叫びます。

 

・東二局。俺以外の三人リーチで囲まれ、ものの見事に振り込む。

・東三局。初めてのリーチをかけるも、かけた直後にフリテンと気づく。(心優しい仲間たちのおかげで、チョンボはなしw)当然、ツモ上がりできることもなく、見事に振り込む。

この時点で、残り点数が7500点になりましたw

・東四局~南三局。特に大きなあたりもツモもなく、「とにかくリーチかかったら、無理をせず降りよう」という超弱気戦法へと移行。

・オーラス。リーチをかけるも、またもツモ切りで振り込む。

結局、3600点で終了。

 

【二戦目・半荘】~嗚呼。最初と最後の落差よ~

・東一局。配牌からよく、新年一発目の勝ち&満貫!!リーチ一発タンヤオドラ2。

・東二局。奇跡的に配牌の時点からドラ3つそろう。赤ドラは恋人です。リーチをかけるも、ものの見事に相手のリーチに一発で振り込む。しかも満貫。

・東三局。再び相手にドンと振り込む。

あれ、おかしいな。34000点あったのが、いつのまにやら13200点になってる。

・東四局~南一局。特に動きなし。トントンと進む。東四局は四本場まで続く長丁場へ。

・南二局。久々リーチも上がれず。

・南三局。堂々の第四位のため、「新年早々トビたくない!」との思いから、超弱気戦法再び。

・オーラス。あっさりノーテンのまま、終了。あれ、また最下位だ。

 

【三戦目・東風】~神様は見捨てなかった!!~

・東一局。白がいきなり3つそろった状態からの幸先良いスタート。そのままリーチ白ドラ2。久々に和了した喜びが全身をかけめぐる。

・東二局~東三局。配牌がいい感じだった。東風戦なのでどんどん鳴いて早く和了することを狙うも、テンパイまででストップ。

・オーラス。

なななんと、最後の最後でリーチ七対子タンヤオドラ3!しかも親だったので、跳満18000点!最下位のやつを見事にふっとばして終了!!

 

終結

【第一戦・半荘】3600点で四位…

【第二戦・半荘】13200点で四位…

【第三戦・東風】50400点で一位!

 

感想~健康麻雀は面白い!~

・最後に1位取れてよかった!

・半荘戦は、南場になるとけっこう集中力が切れる。

・リーチをかけてからの時間が本当に楽しい。「早く待っている牌が来ないかな…」「ロン!のかけ声をどんな風に言おうかな…」と脳汁出まくり。自分以外の人がリーチをかけたときの焦燥感。そしてツモ切りしかできない自分が、ドカンと振り込んでしまったときの絶望感といったら言い表しようがない。

・普段コーヒーを飲みなれていないせいか、胃がムカムカしっぱなしでした。そしてコーヒーを口にしなくなったとたん、配牌がよくなったのは運なのか!?

・健康麻雀だからこそ、金の心配をせず、純粋にゲームを楽しめた。

・麻雀の最中に繰り広げられる会話も楽しい。今日初めて打った人もいたけど、いろいろと話が盛り上がった。コミュニケーションとしての健康麻雀はおススメ。

以上、織田龍馬のヘボ麻雀備忘録でした。

 

 

さて、三が日は終わり。

明日から再び、転職活動を開始します。

自分の夢に向かって、頑張るぞ!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。