It's My Life!!~人生楽しむっ!~

人生いろいろありつつも、楽しみながら生きる雑記ブログ。エンタメ・プログラミング・転職活動…さまざまな情報を主観的にお届けして、人生楽しみたい人とつながりたい!

【Python】爆弾解除ゲーム作ったよ!

こんにちは。IT業界への就職を目指す織田龍馬(@mousou_univ)です。

今日作成したPythonプログラムは、
「爆弾解除ゲーム」です!

この記事は

・現役ITエンジニアさん
Pythonプログラミング初心者
・IT初心者

などの方々に読んでいただけると嬉しいです。
それでは、よろしくお願いします!

「爆弾解除ゲーム」の概要

今回の爆弾解除ゲームは、このような動きになります。

①「数字1文字のパスコードを入力してください」と表示され、数字を1文字入力する(今回の正解は5)

⓶-1 5を入力すると、「脱出成功!助かった!」と表示され、「爆弾は解除されました」と表示される

⓶-2 5以外の数字を入力すると、「1回目!だめだ!ほかの数字を乳慮してくれ!」と表示され、ふたたび「数字1文字のパスコードを入力してください」と表示される

③ ⓶-2が3回繰り返され、3回目で5以外の数字が入力されると、解除失敗となり、「爆発だ!うわあああああ!」と失敗メッセージが表示される。

ソースコード公開

import time

print("爆弾が見つかりました!3回以内に数字1文字のパスコートを入力し、爆弾を解除してください!")
counter=1
while counter<=3:
    text=int(input("数字1文字のパスコードを入れてください: "))
    print("暗号認証中")
    time.sleep(1)
    if text==5:
        print("脱出成功!助かった!")
        break
    print(counter,"回目!だめだ!ほかの数字を入れてくれ!")
    counter+=1
    
if  text==5:
    print("爆弾は解除されました!")
else:
    print(f"爆発だ!うわああああああ!! 入力された数字={text}")

苦労したところ

今回はcounter文を使ってみました。
counter文はある一定回数だけ、繰り返し処理を行うものです。

⓶-1、⓶-2を処理するためのcounter文作成がけっこう難しかったです。
インデント処理を1つ間違えただけで、1回目の数字入力で「爆発だ!わああああああ!」と表示されるなど、基本的なミスが目立ちました…

おわりに~やはりPythonは楽しい!~

1日1つずつ、Pythonプログラムを作っています。
1つの構文を覚えると…
「この構文を使ってこういうゲームを作ってみよう!」というアイデアが出てくる

構文の使い方をもっと調べる

コードを書く

ミスする

なぜミスしたのかを調べる(以下繰り返し)

そして完成させたときの楽しさ。

まだまだレベル1ですが、「楽しさ」を忘れずに頑張っていきたいと思います。

今回も読んでくれてありがとうございました!