It's My Life!!~人生楽しむっ!~

人生いろいろありつつも、楽しみながら生きる雑記ブログ。エンタメ・プログラミング・転職活動…さまざまな情報を主観的にお届けして、人生楽しみたい人とつながりたい!

【Python】地歴選択プログラムを作ったよ

こんにちは。織田龍馬(@mousou_univ)です。
今日は、Pythonで簡単なプログラムを作ってみましたので、ソースコードを公開します。

この記事は

Pythonに興味がある方
・現役エンジニアの方
・プログラミング初心者

に向けて書いています。

Pythonのインストールはこちらから。
Python

それでは、よろしくお願いします。

「地歴選択を決めよう!」プログラム

突然ですが、高校生のみなさん!
地理歴史(社会科)の選択科目、何にしようか…?
迷っていませんか?
とても単純なプログラムですが、「各科目の点数を入力し、一番高い点数をとったものを選択する」というプログラムを作ってみました。
まあ、こんなものなくても、ぶっちゃけエクセルに入力とか紙に書いて目視して選ぶだけで事足りるくらいのへなちょこプログラムですが…
Python習得中なので、大目に見てください!(^^)!

ソースコード公開

japanese=int(input("日本史の点数を入力してください: "))
world=int(input("世界史の点数を入力してください: "))
geo=int(input("地理の点数を入力してください: "))

social_studies_list={"日本史":japanese,"世界史":world,"地理":geo}

def social_studies_calc(japanese,world,geo):
    sum=(japanese+world+geo)
    average=int(sum/3)
    subject_max=max(social_studies_list,key=social_studies_list.get)
    subject_point=max(social_studies_list.values())
    if japanese!=world and japanese!=geo and world!=geo:
        print(f"あなたの3科目の合計点は{sum}点\n"
          f"平均点は{average}点\n"
          f"一番高い科目は{subject_max}の{subject_point}点なので\n"
          f"あなたは{subject_max}を選択することをお勧めします")  
    else:
        print("同じ点数の科目があります。よく考えて選択しましょう")
    
social_studies_calc(japanese,world,geo)

なぜ、織田がプログラミングに手をつけたか?

ソースコードをご覧いただき、ありがとうございました。
つたないものなので、ぜひ現役エンジニアのみなさん、「ここは違う!」「もっといい書き方があるよ!」などの訂正・ご指導があればコメント欄やX(@mousou_univ)までお待ちしております。

さて、なぜ織田がいきなりプログラミングなどを始めたか?
理由はずばり…
IT業界への転職を考えている
からです。

織田は今年30台後半、いわゆるアラフォーになります。
おまけにバリバリの文系
しかも資格なし。

無謀にもほどがあります。

人生は一度きり
最近、人生とは何かを真剣に見つめなおす機会に恵まれました。
そんな中、ふと見つけたPython
シンプルな構文もさることながら、作れば作るほどアイデアがわき、自然と「こういうプログラムにするにはどういう構文を使えばいいんだ…」と疑問がわき、勉強したくなる…
アラフォーにして、勉強することの楽しさをかみしめています。

どうせなら、好きなこと・楽しいことを仕事にしたい!

IT業界でやってみたい仕事は…

サーバー監視業務がやってみたいです。

未経験からIT業界に入りやすく、技術やスキルを磨く第一歩になると思っています。ネット上では「きつい」だの「やめとけ」だの言われておりますが、当方経験したことないので、今は好奇心が勝っている状態。

そこからどんどん自分のスキルを磨いていきたい!と思っています。

てなわけで、Pythonプログラム公開のはずが、転職アピールの場になってしまったのはさておいて(笑)

自分のポートフォリオもかねて、少しずつ作ったプログラムのソースコードを公開していこうかなと思います。

当然、ほかのカテゴリの話題も充実させていきますよ!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。